読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yg-canariaの日記

いたって元気ですが、苦手なものはマシュマロとアセトアルデヒド。お酒、タバコ、お菓子、洗剤、香水にアセトアルデヒド系が入っていなければ頭痛にならないのですが…衣類の生乾き臭に「何だか頭痛…」ならばお仲間かもしれません。新発売のビールや化粧品など「これどお?カナリアだねぇ」おだてられてついつい嗅いでしまいます(笑)

身近な本屋さん

ルミネ10%オフの時、本屋さんの責任者さんぽいかたと業者さんの立ち話、 「いやぁ、このときは集中して、一日の売上げが…」 「それはすごいですねぇぇぇ」 確かに、平積みの本などなど、ついつい買ってしまいます。 とはいえ、目的の本がなかなかなくて… …

中国語を始めるのにあたってオススメの辞書

電子辞書やアプリや個人のかたのサイトなど語学学習に便利なものが増えましたが、 初心者入門講座の先生が 「2002年の出版ですが、単語を覚えるのにとても良いです。」 はじめての中国語学習辞典 相原 茂 = 編著 朝日出版社 ISBN 978-4-255-00113-5 紙媒体の…

本 『 昭和なくらし方 』 小泉和子さん 河出書房新社 目次です。

内容がとても濃い本なので、目次を記しました。 『昭和なくらし方 電気に頼らない、買わない・捨てない、始末のよいくらし』 はじめに 第1章 電気に頼らないくらし方 01 エアコンのない夏の過ごし方 02 しつらいの面白さ 03 洗濯をする 04 大きな冷蔵庫はい…

本 『 昭和なくらし方 』 小泉和子さん 河出書房新社

「きっとこの本お好きでしょう?」お借りしました。 生活のツボ満載、傍に置きたい本です。 帯もそそります。 第1章 電気に頼らないくらし方 04 大きな冷蔵庫はいらない の中の らっきょう漬けの作り方 と 福神漬けの作り方 大好きなカレーのお伴たち、 福…